市貝町ファミリーサポートセンター
「 どうしても都合がつかない。子どもを少しの間、見てもらえないだろうか・・・。 」 そんなときお役に立てるのが「市貝町ファミリーサポートセンター」です。

イキイキとした子育てを応援します。

「市貝町ファミリーサポートセンター」は、例えば以下のようなときに、お子様の一時預かりや送迎などのサービスを提供し子育てを応援します。

※子どもを預かるときは、原則として提供会員の家庭で預かります。センター内の保育室が利用できます。

※子どもの宿泊を伴う支援活動は行いません。

 

※依頼のお申込みは、原則として2 ヶ月前~前日まで可能です。


一時預かり。保育施設の時間外のとき、買い物等の外出のとき、冠婚葬祭のとき、学校や学童の終了後、他の子どもの学校行事のとき
送迎。保育施設等への送り迎え、習い事等の送り迎え。

センターのしくみ
育児の支援を受けたい「利用会員」と、支援を行いたい「提供会員」の間を、「ファミリーサポートセンター」が仲介します。

育児の支援を受けたい「利用会員」と、支援を行いたい「提供会員」の間を、「ファミリーサポートセンター」が仲介します。

なお、利用会員提供会員は、兼ねることもできます。(両方会員


※会員になると、ファミリーサポートセンターの補償保険に加入します。費用はセンターで負担します。


会員になるには

センターを利用するには、会員の登録をする必要があります。

センターでは以下の条件に該当する会員さんを随時募集していますので、お気軽にお申し込みください。

利用会員


子育ての手助けを受けることができます。市貝町に在住または勤務している方で、お子さんをお持ちの方。(生後6 ヶ月から中学生)

提供会員

 

子育ての手助けを行います。市貝町に住所のある方で心身ともに健康で積極的に育児支援ができ、お申込み後にセンターが必要とする講習を受けることができる方。



報酬等の基準

※食事代やミルク代がかかったときは、利用会員が実費を支払います。

※支援の際に私有自動車を利用した場合、利用会員が1km あたり20 円の交通費を支払います。

お申込み・お問い合わせ